解決できる課題
対人業務へと移行している近年、国の方向性と実際の運営に違い
Problem よくうかがう課題
Method 解決方法
課題1 国の方向性や目的は理解しているが実態の運営と合わない気がする
国は、対物から対人業務へと、大きなシフトチェンジを行いました。その結果、診療報酬上の加算取得の方法が以前と変わり、多くの経営者が試行錯誤されております。特に必須と言われる在宅業務に関しては、効率的でない、との声をよく聞きます。CBリサーチがご提案している高齢者向け住宅は、ご自宅での生活が困難な高齢者の受け皿となることで、在宅業務の拡大が可能となります。国が示す方向性とも合致し、効率的な在宅業務が可能となっております。
課題2 単純に「在宅医療がすべて」という風潮に馴染めない。
「在宅医療がすべて」かはわかりませんが、国は「在宅業務の拡大は今後必ず必要」と説いています。もちろん企業を存続させるために、在宅業務を行うことが必須条件ではございませんが、患者様を病院から介護施設や個人宅に帰している以上、それらで患者様の管理を行う人は必要です。売り上げを上げ、利益を出していく組織にするために、CBグループは多くのご支援の事例がございます。お気軽にお問合せください。
コンサルタントからのコメント
染野 順平
地域での存在意義と収益性を兼ね備えた事業計画の策定をご支援します
地域におけるお客様の存在価値を高めるよう、その地域が何を必要としているのかを見極め、地域ごとのニーズやマーケットをしっかり調査した上で事業計画を策定し資金調達における計画も一緒になって考えていきます。