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2023.03.28

中小企業の組織作りで成果を上げる「組織の7S」とは?

  • 地域包括ケアシステム
中小企業の組織作りで成果を上げる「組織の7S」とは?

久しぶりにコラムを担当します天野です。

私事ですが、昨年、社会保険労務士の試験に合格しました。

なぜ社労士の勉強をしようと思ったかというと、
日々、中小企業をメインとするクライアントに接する中で、
中小企業が力を最大限発揮するためには、
組織作りが非常に重要なのでは?
と感じたためです。

組織作り→労務関係→社労士?

社労士になったら、 組織作りでも役に立てるのでは!

こんな単純な思考です。

社労士の勉強の中で、

「社労士の知識よりも、もっと重要なことがある、、、」

と気づいたことがあるので、
今回はそれをご紹介したいと思います。

社労士の知識よりも大切な、「組織の7S」って?

私が気づいた成果を出す組織作りのために、知っておいたほうが良いこと!

それは、
「組織の7S」
です。

マーケティングに詳しい方ならご存知かもしれませんが、
組織戦略を分析するためのフレームワークで、 企業の経営資源を7つに分けて考えます。

■ 組織の7S
(1)戦略(Strategy):一定期間の計画
(2)組織構造(Structure):組織のしくみ
(3)システム(System):報連相や会議のパターン
(4)共通の価値観(Shared Value):組織の価値観
(5)スタッフ(Staff):人材の育成状況、人材数
(6)経営スタイル(Style):組織の行動様式・文化
(7)スキル(Skill):経営者やスタッフの能力

7つの要素の頭文字Sをとって、7Sです。

コンサルティング業界で有名なマッキンゼー・アンド・カンパニーが 30年以上前に提唱したフレームワークです。
今なお、組織戦略の現状を分析する際に使用されています。

戦略・組織構造・システムだけを見直しても、成果は上がらない

この7Sが作られた当時、
組織変革にはハード面の3つS(戦略、組織構造、システム)の見直しが 重要だと思われていました。

しかし、この見直しだけを行っても成果を出す組織には生まれ変わらないということが調査研究の中で明らかになったのです。

実際に、成果を出す組織になるためには、
ソフト面の4つS(共通の価値観、スタッフ、経営スタイル、スキル)が、
変化して初めて組織は変わります。

ちなみに、

(1)~(3)の戦略、組織構造、システムが「ハードの3S」
(4)~(7)の共通の価値観、スタッフ、経営スタイル、スキルが「ソフトの4S」

と呼ばれています。

「ソフトの4S」→「ハードの3S」の順番で、初めて成果が上がる

このハードとソフトの違い、わかりますでしょうか?

ハードの3S:比較的変化しやすい
ソフトの4S:変化させるためには時間がかかる

戦略や組織体制、システムは、経営者の考え一つで変更は可能です。
しかし、スタッフの育成、組織文化、スタッフの能力、価値観などは、
経営者が変えようと思ってもすぐ変えられるものではありません。

経営者の考えを、継続的に発信し、 戦略や組織体制、システムにも反映させていく
その取り組みの積み重ねが、ソフト面の変化につながってきます。

つまり、成果が上がる組織の形をつくるためには、

1. ソフトの4S(共通の価値観、スタッフ、経営スタイル、スキル)の改善を目標とし
2. その目標のための変化としてハードの3S(戦略、組織構造、システム)を使う

という流れが必要になります。

組織作りの鍵は「ソフトの4S」の改善

この、「1. ソフトの4S(共通の価値観、スタッフ、経営スタイル、スキル)の改善を目標」というのが重要です。
つまり、共通の価値観で、理想的な行動が、 各スタッフに浸透している状態です。

これをしっかりとイメージせずに、
ハードの3Sだけを見直しても、目的が達成できない状態になってしまいます。

これは、多くの法人で発生することではないでしょうか?
ソフトの4Sを蔑ろにしているかも、と思われる経営者の方は、
一度現状を見直してみるのは有効かもしれません。

そして、ぜひ理想となる組織を思い描いてみてください。

このアクションが、本当に成果をあげる組織をつくる第一歩になるかと思います。

組織を作る戦略をご支援しています

弊社では、地域包括ケアの中心を担える存在になるための
事業戦略構築をご支援しています。
この戦略実行の中で、
組織は大きくなり、スタッフに方向性を示すことができ、
必然的に組織が育つご支援を行っています。

もし、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

天野 陽介

このコラムを書いたコンサルタント

天野 陽介

中小企業診断士、社会保険労務士試験合格、宅地建物取引士試験合格。カナダのビジネススクール卒業後、海外教育機関にて勤務、留学支援事業の立上げ・運営を経験。2015年にCBグループへ入社。医療介護業界に特化した多角化経営コンサルティングを数多く担当。

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